ステロイド外用剤 服用指導コツ

皮膚科の処方において、ステロイド外用剤の知識は必須です。服薬指導に是非お役立てください。

【①ステロイドの強さ】

ステロイド外用剤を語る上で必ず把握しておかなければいけないのはステロイドの強さです。

強い順にストロンゲス ト(Ⅰ群),ベリーストロング(Ⅱ群),ストロング(Ⅲ 群),ミディアム(Ⅳ群),ウィーク(Ⅴ群)の 5 段階 に分類されます。

外用剤のランクを全て暗記するのは難しいので、よく出るものだけでも把握しておきましょう。ネットにイラスト付きの表がたくさん掲載されているので、印刷して白衣に忍ばせておくと便利です。


f:id:netyauzaisi:20211017223215j:image

【②部位別経皮吸収比】

服薬指導でステロイドのランクを説明しても、患者さんにとっては「だから?」っと受け流されることが多いです。

大切なのは、どのランクのステロイドが処方されているかではなく、塗る部位にステロイドのランクが見合っているかを薬剤師が判断することです。

そこで重要になってくるのが部位別経皮吸収比です。皮膚は場所によって皮膚の厚さが異なります。顔は柔らかく、踵は分厚く硬いです。それによって外用剤の吸収具合も異なります。それをわかりやすく表したのが部位別経皮吸収比です。

これは、ヒドロコルチゾンを前腕内側に塗ったときの経皮吸収を1とした時のそれぞれの経皮吸収比を表したものです。

顔(前額部)は6と腕の6倍吸収されるのに対して、足底では0.14と約1/7倍です。

その為、顔には弱めのミディアム、足には強めのベリーストロングを使うことが多いです。

その為、顔にベリーストロング(Ⅱ群)が処方されたり、足に対してミディアム(Ⅳ群)が処方されている場合、疑義照会が必要の事が多いです。ただし、皮膚科医の考えあっての処方かもしれないので、まずは事情を聞き取りましょう。

複数塗り薬が処方されている方は、塗り間違えに気をつけるように指導します。

具体的にはステロイドの強さを一つ一つ説明するのではなく、「ステロイドの強さがそれぞれ違うので、指定の部位以外には塗らないで下さい」と伝えると分かりやすいです。

1剤の方で、強めのステロイドが処方されている方には「強めのステロイドですので、顔や首への使用はやめてください」と伝えるといいです。


f:id:netyauzaisi:20211017223236j:image

【③副作用】

ステロイドを極端に怖がる患者さんがいます。ドラマやメディアによる負のイメージ故です。

しかし、内服と外用では副作用のリスクは天と地です。まずはその事を伝え安心して頂きましょう。

アトピーなどの長期皮膚炎を除き、外用剤とはいえ長期的な使用は好ましくないです。痒み、赤みが引いている場合は使用を継続しないように指導しましょう。

皮膚萎縮や毛細血管拡張により肌の変色を認める場合があります。

わざわざ説明する必要はありませんが、無症状で慢性使用してる方にはデメリットを説明してあげてください。

【④塗布量】

薬の効果をしっかり得るために塗る分量の目安としてFTU(フィンガーチップユニット)と呼ばれる単位が使われています。

 

FTUは大人の人差し指の先から第一関節まで薬を乗せた量で、チューブタイプの軟膏やクリームでは、1FTU=約0.5gに相当します

1FTU(約0.5g)は、大人の手のひら2枚分を塗るのに適した分量の目安です。

塗る量が少し多いと感じるかもしれませんが、十分な量をしっかり塗ることで、期待する効果が得られやすくなります。

 

ローションタイプの場合は1円玉大が1FTUの目安です。


f:id:netyauzaisi:20211017223110j:image